2008-10-29

うれしかったこと

 この仕事をしていてうれしいことのひとつに、以前のお客様からの紹介でご依頼をいただくということがあります。

 お客様は、私の仕事ぶりに満足していただいたからこそ、自分の親族や友人、知人に私の話をしていただき、その結果、次の仕事につながります。

 特にかなり前に仕事をさせていただいた方からの紹介の場合はうれしさも倍増です。なぜなら、数年の月日が流れても私のことを記憶に留めていただいているわけですから。

 今週ご依頼いただいた方も、かなり前のお客様からの紹介でしたが、その方が「紹介してくれたAさんが、多分馬島さんは私のこと覚えてないと思うけど、よろしく伝えといてね。って言ってました。」とおっしゃってましたが、お客様の顔とお名前は仕事の内容とともに今でもしっかりと覚えています。

 その方を通じて、Aさんが元気で過ごされているようだとわかったこともうれしかったです。

 
                                    司法書士 馬島 洋介